空圧摩擦クラッチ
PSCS形エアクラッチ
シフトダイヤフラム機構を採用しているPSCS形エアクラッチの特長
- 圧力変化に対する応答性、作動速度応答性が優れています。
- 作動がソフトで、特に低圧域での作動が円滑ですから、ソフトスタート、ソフトストップに最適です。
- 無調整、無潤滑で使用が可能、シフトダイヤフラムの寿命が長く、かつ取り替えも安易なのでメンテナンスに手数がかかりません。
- シフトダイヤフラムが低コストの為、クラッチが安価です。
- アクチュエータ静止形で、クラッチに直接エアを配管でき、ロータリジョイントは不要です。
- 摩擦板の取り替えを安易にする為の、分割ディスクが使用可能です(オプション)
突合せ軸方式
通し軸方式
PM形エア多板クラッチ
エアクラッチの特徴
- アクチュエータにシフトダイヤフラムを採用していますから作動が極めてスムーズでトラブルが少なく、メンテナンスにほとんど手数を要しません。
- 応答性に優れ、微妙なトルクコントロールが可能です。特に低圧域での応答性は抜群です。
- 多板式ですから外径が小さくエア消費量が少ない。
- 遠心力の影響が少なく、安定した作動をします。
- 旧PM形と外径寸法は同じです。